2023年02月21日

菜の花ガーデンへ行ってきました!

お久しぶりです!菜の花ろまんです!

さて、渥美半島では菜の花の季節が到来していますね。
先日、伊良湖菜の花ガーデンにおじゃましてきました!
菜の花ガーデン
一面を菜の花に囲まれた風景はまさに絶景!
ブランコや菜の花ランウェイなどフォトスポットもたくさん設置されています。
菜の花
菜の花ガーデンは3月上旬に満開を迎えるそうです。
会場にはたくさんの屋台や「渥美半島ガチャ」も設置されていますので、
是非訪れてみてくださいね〜  

Posted by 菜の花ろまん at 11:47Comments(0)花のある風景田原市の素敵な場所

2022年05月12日

緑花まつりが開催されました!

この度新しく4代目菜の花ろまんとして就任することになりました。
田原市の魅力をたくさん発信していけたらと思います!
さて、5月4日にサンテパルクたはらで緑花まつりが開催されました。

当日は雲ひとつない快晴で多くのお客さんで賑わっていました!
みなさんが楽しんでくれてよかったです!

face01  

2022年03月24日

シデコブシが見ごろとなりました

シデコブシは、モクレン科に属する落葉小喬木で、高さ2〜3mに達します。湿地を好み3月中旬から4月初旬頃、白ないしピンク色の花をつけます。
その分布は非常に限られており、愛知県や岐阜県、三重県の主に伊勢湾周辺にのみ自生し、ほかの地域ではほとんどみられません。
市内には、天然記念物に指定されているシデコブシ自生地の群落が4か所あります。

今年は3月13日に開花を確認し、椛(なぐさ)のシデコブシ自生地と、藤七原湿地植物群落は今が見ごろとなっています。
詳しい情報と開花状況は、田原市ホームページと博物館インスタグラムでお知らせしています。
貴重なシデコブシの花の、見ごろを楽しんでください。
  

2022年02月22日

「福江*つるし飾りロード2022」開催中♪

こんにちは、菜の花ろまんですnico

地域のみんなで準備をしてきた「福江*つるし飾りロード」が今年もスタートしましたiconキラキラ

福江地区(清田・福江校区)の店舗や民家の軒先に、一輪挿し・のれん・地域の子どもたちが手作りした「つるし飾り」などが飾られており、2月16日(水)〜3月16日(水)の1ヶ月間楽しむことができますbutterfly02
2月26日(土)、27日(日)、3月5日(土)、6日(日)には免々田川沿いの会場にてイベントも予定されていますよキラキラ

(ショップレイ内)

(ショップレイ前バス停)

(第一公民館)

また、周辺店舗や市内公共施設では、福江地区のおすすめスポットや店舗情報がぎっしり詰まった「福江・清田 見どころ&美味しんぼう散策マップ」を配布していますflower01
マップを片手に福江のまちを歩いてみてくださいねhiyoko_02icon01

福江中学校生徒の皆さんの素敵な笑顔が目印です!

つるし飾り設置の様子や免々田川の桜の開花状況などは、インスタグラムにて福江校区コミュニティ協議会が随時更新していらっしゃいますのでぜひご覧ください(o・ω・o)

<つるし飾りロードについてはこちら☟☟☟>
福江校区コミュニティ協議会インスタグラム: https://www.instagram.com/fukue_shiminkan
田原市紹介ページ: http://www.city.tahara.aichi.jp/event/kankou/1004701.html
  

2021年08月11日

満開のひまわり

こんにちは♪
サンテパルクたはらです

サンテガーデンのひまわりが満開です
見ごろは1週間程度ですので、お早めに!


ご来園の際はマスクの着用にご協力ください

  

2021年07月10日

伊良湖菜の花ガーデンのひまわりがきれい!

こんにちは
めばるのかあさんです

伊良湖菜の花ガーデンのひまわりがきれいに咲いてきました
皆さんもぜひ見に行ってくださいね
  

2021年06月15日

田原市博物館の紫陽花

こんにちは♪
めばるのかあさんです

博物館のあじさいがきれいでした

昨年植えたばかりの小さいものが多かったですが、
これから大きくなっていくと思うので楽しみですね!
  

2021年06月13日

サンテパルクの花

こんにちは♪
サンテパルクたはらです

今、咲いている花を紹介します

くちなし
ハギ 〜紫と白、咲き始めました〜
アメリカデイゴ
サルビア
マリーゴールドとペチュニア
ハイビスカス 〜田原市の今月の鉢花です〜


他にも咲いています
お越しの際は、マスク着用にご協力ください


  

2021年06月06日

ササユリが綺麗に咲いていました

こんにちは
めばるのかあさんです


滝頭公園のササユリが綺麗に咲いていました

まだ蕾もたくさんありました
  

2021年06月01日

法光院へ行ってきました

こんにちは
めばるのかあさんです


梅雨の中休みに、法光院へ行ってきました!

アサザという珍しい浮葉性植物も咲いていました
スイレンも色とりどりで、とても綺麗です

ご住職のお話では
朝の9時〜10時が見ごろだそうですよ