渥美半島菜の花浪漫街道ブログ♪ › 取り組み紹介 › 福江*つるし飾りロード始動です!(福江中学校)

2020年09月04日

福江*つるし飾りロード始動です!(福江中学校)

こんにちは!菜の花ろまんですbutterfly02キラキラ

毎年2~3月、菜の花と河津桜が咲く時期に清田・福江校区で行われる「福江*つるし飾りロード」。
今年も準備が始まりましたよ!
福江*つるし飾りロード始動です!(福江中学校)
福江*つるし飾りロード始動です!(福江中学校)
8月27日(金)、福江中学校にてつるし飾りを粘土で成形する作業が行われましたflower

毎年、メロンやキャベツ、菜の花やかいくんなど、田原ならではのモチーフを多く使って製作されるつるし飾り。
今年はそれに加えて、新型コロナウイルス感染症の終息を願い、疫病をはらうといわれる妖怪「アマビエ」や絵馬、獅子など、無病息災へ祈りを込めたモチーフが多く取り入れられましたicon22

生徒たちは皆思い思いの形を一生懸命粘土で作り上げていましたよ(*'ω'*)
完成がとっても楽しみですface05キラキラ


同じカテゴリー(取り組み紹介)の記事画像
「福江*つるし飾りロード2022」開催中♪
福江*つるし飾りロード準備中!
田原市博物館 リト@葉っぱ切り絵−1枚の葉っぱで表現する世界−開催中です
日本風景街道・渥美半島菜の花浪漫街道パネル展開催中!
令和2年度 渥美半島菜の花浪漫街道フォトコンテスト結果発表!
あけましておめでとうございます♪
まちなか竹あかりお披露目式を行いました!
フォトコンテストまだまだ募集中♪
イルミネーションがリニューアルしました!
福江小学校でつるし飾りを制作しました♪
生け花展は明日まで
手筒花壇でお祭り気分♪
みんなで街をキレイにしまい!(清田・福江校区クリーンアップ隊)
令和2年度渥美半島菜の花浪漫街道フォトコンテストを開催します!
渥美半島菜の花浪漫街道フォトコンテスト結果発表!
同じカテゴリー(取り組み紹介)の記事
 「福江*つるし飾りロード2022」開催中♪ (2022-02-22 16:34)
 福江*つるし飾りロード準備中! (2021-11-29 14:32)
 田原市博物館 リト@葉っぱ切り絵−1枚の葉っぱで表現する世界−開催中です (2021-09-03 18:53)
 日本風景街道・渥美半島菜の花浪漫街道パネル展開催中! (2021-03-18 11:39)
 令和2年度 渥美半島菜の花浪漫街道フォトコンテスト結果発表! (2021-01-22 14:41)
 あけましておめでとうございます♪ (2021-01-04 10:07)
 まちなか竹あかりお披露目式を行いました! (2020-12-14 14:44)
 フォトコンテストまだまだ募集中♪ (2020-12-02 10:27)
 イルミネーションがリニューアルしました! (2020-11-19 13:00)
 福江小学校でつるし飾りを制作しました♪ (2020-11-16 15:55)

Posted by 菜の花ろまん at 14:38│Comments(0)取り組み紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。